2012年5月24日木曜日

ロンドンオリンピック、ボランティア-Game Maker-

こんにちは、二日連続のKiyoです。

友人から

二日連続いっちゃいなよ!

Youいっちゃいなよ!

との指示が出たので、やっちゃいます。


お互い忙しい時はこうやって、フォローし合いながら書いていきますので、
二日連続かよー、とか思わないでくださいね。
よろしくおねがいします。





今日のテーマは「ロンドンオリンピック、ボランティア-Game Maker-」です。




このボランティア、今回なんと24万人もの応募がありました。
そして、書類選考をして、そのあとに面接(10万人に絞られます)が行われました。
そして、実際にボランティアとして働けるのが約7万人と言われております。


なぜ「約」なのか。。。 


それは、いまだに、ボランティアの採用、不採用の通知が来てない人が大勢といるからです。
ちなみに僕もその一人。。。
ブログを書いている友人はすでに採用ともらっているので、
もっと詳しい話はその友人から聞けると思いますので、楽しみにしていてください!


このGame Makerというボランティアは
Game を Maker すると名の通り
実際の競技の進行をサポートする役割です。
なので、競技ごとにに採用人数、役割、会場が全然違います。


ちなみに、僕は「フットボール」で、応募しました。
無事、書類審査も通り、
面接に行って参りました。
それも去年6月の話・・・。

質問された内容は・・

・チームワークはなぜ必要か?
・一番思い出に残っているオリンピックはいつか?
・なぜ、Game Makerになりたいのか?
・なぜ、フットボールなのか?

など、でした。


そして、2012年4月までに、採用、不採用の連絡が来るとのことでした。
いずれにしても、メールは来るとのことで、待ってみました。


一年経ちました。


そして、2012年5月にメールが来ました。


まだ選考中との・・

ですので、僕はまだ選考中です。


採用された方々はこんな感じです。

Seb Coe and Eddie Izzard are joined by London 2012 volunteers







ちなみに、フットボールでは400人ほどしか採用しないらしく、
結構倍率は高いんじゃないかと。。


そして肝心の役割は・・・


・選手への案内
・ボールキッズ
・選手到着等の案内
・競技で使う、道具の準備

などなどです。
ボランティアですが、しっかりと大役を任されます。
とても貴重な経験ですね、

そして会場です。
ロンドンオリンピックなので
ロンドンでやる!
というわけではないんですね。

・グラスゴー
・マンチェスター
・コベントリー
・ニューキャッスル
・ウェンブリー

等、ロンドン外での会場が主になります。

ですので、もしかするとグラスゴーで働くことになるかもしれないですね。



とかいろいろ考えながら、毎日メールを欠かさずチェックしてます。


ロンドンオリンピック関係のメールが来るたびに
一喜一憂をしている自分がいます。




オリンピックに関わる仕事をするのが夢でした。
あと一歩です。





Kiyo(@12kiyo15)







0 件のコメント:

コメントを投稿