2012年5月26日土曜日

ロンドンオリンピック 2012 とは。

こんばんわ、Kiyoです。




今日で課題も提出し、4か月ほどある長い夏休みに入ります。
ロンドンは、今週はすごい天気が良くて、本当に過ごしやすいです。


→の写真は、家の近くの通りです。
こんな天気が良いと、わざわざ、
自転車で学校に行きたくなっちゃいます。


リフレッシュにもなりますね。



さて、今日のテーマは「ロンドンオリンピック-2012-」です。


今日で4個目の記事になるんですが、
ロンドンオリンピックの全般的なお話をしていなかったので、
今日はそのお話をしようと思います。

開催期間


2012年7月27日~8月12日

正式には上記の日程ですが、
フットボールは開会式の前(7月25日)からのスタートになります。


開催国で争った都市


2005年に2012年の開催都市を決める投票が行われました。
その時に残っていた都市はこちらです。


  • パリ
  • ロンドン
  • ニューヨーク
  • モスクワ
  • マドリード


の5都市でした。


今、ちょうど2020年の開催都市(立候補都市)が決まりましたね、


  • 東京
  • イスタンブール
  • マドリード
こちらは、視察、プレゼンテーション等が行われて、
2013年9月に開催地が決定するそうです。


ぜひ、この貴重な経験を日本でもしたいです。


出場予定国




今だに、オリンピック出場をかけた、大会が行われているので、
日々変わってきている状況ですが、
2012年4月の時点では、

153カ国が参加を予定しております。




実施競技




今大会では、日本が強い、

野球、ソフトボールが競技から除外をされたことでも有名になりましたね。


日本の強さ、観てみたかったです。



競技会場

27のスタジアム、施設で競技が行われます。

一番ロンドンから遠い会場は、
フットボールが行われる、
スコットランド、グラスゴーにある、ハムデン・パークです。


一番収容人数が多い会場は、

フットボール界の聖地
ウェンブリースタジアムです。
およそ9万人もの観客が収容可能だそうです、

そして、
オリンピックスタジアムです。
8万人の観客が収容可能できるそうです。


ちなみに、

一番収容人数が少ない会場は、
3つあります。

3千人収容できる、
ハイドパーク(トライアスロン、水泳(10km遠泳))
リージェントパーク(マラソン、競歩、自転車競技)
そして、ウィールドカントリーパーク(自転車競技)

3つの会場とも自転車が関係していますね、
やっぱり観客は少ないんでしょうか。。



マスコット




本大会では2体のマスコットがいます。

まずはこちら、ウェンロック(Wenlock)君、
Wenlock




そして、パラリンピックのマスコットがこちら、マンデビル(Mandeville)


Mandeville







ポ○モン?




と最初は気になりましたが、
まぁ、そういうものでしょう。




おもしろいことに、イギリスで有名なTaxiのマークがあたまに付いています!

こちらです、





ちなみに、イギリスのTaxiドライバーには国家試験があるそうです。

なので、安心して、ロンドンではタクシーを使ってください。
1つ前のブログにも書いてある通り、とても安いです。








そして、今回、少し変わったルールがあります。

それは、観客に対してへのソーシャルメディア規制です。



観客は会場内で撮影した、画像、動画アップロードしてはいけない、

これは、競技の画像も当然ながら、記念撮影でさえだめだそうです。

なぜか、試合に関する内容もTwitterでツイートできないそうです。

記念は自分のものだけに、しておかないといけないみたいですね。



僕たちも、オリンピック中に、どのように、
ブログを更新していくか、しっかりと考え直さないといけませんね。




今日は、ロンドンオリンピックの全般的な内容でした、
すこしでも、お役に立てる内容であったら、うれしいです。


Kiyo(@12kiyo15)







0 件のコメント:

コメントを投稿